YouTube紹介アイテムSHIGA CHAIR

― SHIGA CHAIR PROJECT ―

かつて滋賀の里山を彩っていたコナラの木。
しかし「ナラ枯れ」という現象により、その多くが朽ちてきています。

伐採後は焼却処分されることがほとんどだったこの木を、
「使えないと思われていた木を地域の誇りに変えたい」
——その想いから、デザイナー南政宏さんが再生プロジェクトを立ち上げました。

デザインは滋賀らしさを意識し、
荒々しい木目や深みのある色をそのまま生かした、無垢感あふれる曲線フォルム。
低めの座面や、やさしいラインのひじ掛けなど、日々の使いやすさにもこだわっています。

シミや虫食い跡も、この森が歩んできた時間の証。
一脚ごとに異なる表情を持つ “SHIGA CHAIR” は、ある意味で一点ものです。
 
▽デザイナー
南 政宏

▽ブランド
飛騨産業

▽素材
滋賀県産コナラ材

▽サイズ
W580×D510×H710×SH410 AH640mm

※木目や色ムラなどの個体差が大きい商品です。節や虫食い跡(補修済)のある木材を使用しています。
※納期、価格についての詳細は店舗までお問い合わせください。

TOPへ戻る