家具納品レポート -フィンユール・ルイスポールセン・キリム-

2018.11.06

今回は、約10年程前から照明やキリム・ダイニングテーブルなど、長きにわたってインテリア空間作りに携わっておりますA様のお家と家具を撮影させていただきました。

海外や国内の各地へ赴き、良いと思ったものとの出会いを大切にされてきたA様。
セイコーヴィーバスで出会っていただいた家具達をご紹介いたします。


□ソファ / SOFA46
□センターテーブル / EYE TABLE

「音楽室」と呼んでおられるお部屋は、音楽を聴きながらお茶を飲んだり、好きなことをするためのお部屋。

柔らかな曲線のデザインが美しいソファは、北欧デザインの巨匠フィンユールがデザインした、「46ソファ」です。
自然といろんな姿勢にうつることができるようデザインされた「46ソファ」は、身体をあずけて会話を楽しんだり、本を読みながら足をのばしてくつろいでいただきたい、そんなソファ。
生活としての機能に優れたフィンユールの家具は、家具を生活の一部として考えるデンマークの人々の家具の在り方がかたちになったソファです。

ソファに合わせたのは、小振りなおにぎり型テーブル、「EYE TABLE(アイテーブル)」。
こちらもフィンユールらしいフォルムで、可愛い印象のテーブルです。
小振りなため、お部屋の中でレイアウトをいろいろと楽しめます。

ヴィンテージのシェルフや、床に敷かれたROGOBAのキリム達が美しく調和した、上質な空間です。

 


■Finn Juhl -フィンユール
デンマークの建築家、家具デザイナー。
ハンス・J・ウェグナー、アルネ・ヤコブセンと共にデンマークの近代家具デザインにおける代表的な人物。
独特の発想と優れた造形感覚で独自の世界を作り上げ、その形態とディテールの美しさで「家具の彫刻家」と言われた。
彼の作品は、世界中のデンマーク大使館やミュージアムの収蔵品となっている。

 


□ソファ / FJ-02
□ソーイングテーブル / ヴィンテージ家具
□照明 / PH2/3
□キリム / ROGOBA

窓辺の障子戸から柔らかな光が降り注ぎ、清々しい空気がお部屋を包む和室。
涼しい風が入るこの場所は、いつも奥様が読書を楽しんでおられるとっておきの場所なのだそう。

そんな気持ちのよい読書タイムに寄り添うのは、ソファやサイドテーブル、スタンド照明。

ソファには、日本建築にぴったり合う「FJ-02」。
こちらのソファもフィンユールがデザインしたもの。美しい肘掛けは彫刻作品を思わせます。
経年変化により色艶が出て深みが増す、希少なサクラ材です。

サイドテーブルには、ヴィンテージ家具のソーイングテーブル。
その名の通り裁縫小物を整頓して収納できるテーブルで、下には毛糸などを入れるための籐カゴが付いています。

手元を優しく照らすのは、ボウっと浮かび上がるガラスの輪郭が美しい、ルイスポールセンのPH2/3。
「あたりが暗くなると、外からお家の中を見るのも素敵なんです」とA様。
夜は他の照明を消してこの明かりだけを灯し、ゆったりとリラックスできる夜の時間を過ごされているそうです。

あかりのもたらす風情に魅了されながら、あかりの量が十分に確保され明るく便利になった現代だからこそ、あかりの質について考えることが大事だなと改めて感じたスタッフでした。

 

こちらは、和室の角のスペースを有効利用したTVボード兼収納棚です。
規定のサイズ構成・面材からお選びいただき、それらのパーツを組み合わせてご希望に合った家具をご提案いたしました。

幅や奥行きなど、空きスペースにぴったりおさまるのは、やはり造作家具ならでは。
棚には、きっちりとCDが収納されました。

 

▷その他の造作家具納品レポートはこちら

 

撮影の際には、「いつもこんなに顔を見ないのに~」と照れ笑いされていたA様。
ご夫婦の心地よい距離感で、楽しく撮影させていただきました。

 

器がお好きな奥様。
「この器にこんなものを盛りつけるときっと美味しいだろうなぁ・・とイメージができるものを買っています」とお話されていました。
ブランドや流行、価格にとらわれず、本当に気に入った良い物を買い揃えてこられました。

家具や雑貨も、A様が一目惚れをされてここにやって来たものばかり。
たくさん良いものを見てこられ、厳選された好きなものに囲まれた暮らしの中には、心が満たされるようなゆったりとした時間が流れているようでした。

快く撮影をご了承くださったA様、本当にありがとうございました。

▷A様邸 オーダーキッチン納品レポートはこちら
▷A様邸 チェア納品レポートはこちら

 

■A様邸 家具コーディネート一覧

カテゴリ
商品名
サイズ
仕様
ソファ(音楽室) SOFA46 W1320 D750 H800 SH420 脚部:チーク材
センターテーブル EYE TABLE W560 D900 H500 本体:チーク材
天板:ブラックラミネート
ソファ(和室) FJ-02 W1300 D770 H725 SH725 AH570 木部:サクラ材
ソーイングテーブル ヴィンテージ家具 W560 D350 H590
スタンドライト PH3/2 Table φ290 H472 ルイスポールセン
キリム(和室) ROGOBA W1550 D650 ウール100%
TVボード/L型収納棚 オーダー家具 チェリー材

 

滋賀のインテリアショップ SEIKO Vee-Vas(セイコーヴィーバス)
Works / 家具・造作家具・オーダーキッチン・オーダーカーテン・照明・雑貨
Access / 滋賀県彦根市稲枝町386-6
Open / 10:00 - 18:00
定休日 / 毎週火曜日・第2水曜日

 

滋賀の家具やインテリアのヴィーバス Vee-Vas