ご自分の趣味を大切にされているN様。
そんなN様のお家にご納品させていただいたのは、北欧家具メーカーのソファやヴィンテージ家具です。

getama
□ソファ / GE290A

ソファは、北欧を代表する家具メーカー「GETAMA」の1人掛けソファ。
ハンス・J・ウェグナーによって1953年にデザインされた、「GE290」です。
背もたれと座面の角度が深く、ゆったりとくつろいで座ることができます。
オーク材のフレーム木部の、経年変化による独特な味わいを楽しめるのも大きな魅力の1つです。

足元には、キリム。
中近東の優れた織手が、時間をかけて丁寧に紡ぎ染めた良質なウールをセンス良く織りあげた、表情豊かな織物です。
家具とともに、経年変化で落ち着いた色味に変化し、手触りも柔らかくなっていきます。

 

vintagedesk
□ビューロ / ヴィンテージ家具
□スツール / NBS-443 /  日進木工
□ラグ / ROGOBAキリム

書斎コーナーにはヴィンテージのビューロ。
一番上の引き出しには、N様がお好きな帽子やマフラーが収納されています。
これらは、N様が20~30年前にご購入されてから大切にされている洋服たちです。
中にはタグが付いたままのものまで!
20~30年経った今でも古さを感じさせず、むしろ味があって素敵な雰囲気です。

 

寝室には、ヴィンテージのチェストを並べました。
無駄のないシンプルなデザインですが、上段の鍵穴がとてもキュートです。

vintagechest
□チェストL / ヴィンテージ家具

 

 

「大切に大切に着て、穴があいたら修復してまた着る。良い物を長く大切に使っています。」
N様のお話を聞いて、家具にも多く通じるものがあると思いました。

家具にキズやシミがついたからといって、価値がなくなるわけではありません。
座面が破れたら、直すことでまた何十年も使うことができます。
そうして手を加えていくことが、ものの価値を高めることになると考えています。

 

新品だから美しいでのはなく、大事に使い込んでいくことで、いつの間にか自分の身体、肌、暮らしに馴染む、そんな家具をお届けしたいと思っています。

N様には何度もお店に足をお運びいただき、一緒に悩みながらご購入いただきました。
そして、これからもずっと愛着のあるものに囲まれた暮らしをしていきたいとお話されていたN様。
そんなN様のお家に、家具を納品させていただけてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

 

■N様邸 家具コーディネート一覧

カテゴリ
商品名
サイズ
仕様
ソファ GE290A W760 D870 H980 SH420 オーク材/無塗装
テーブル STRIT W790 D765 H550 ウォールナット材/オーク材
キリム(リビング) ROGOBA W1240 D970 ウール100%
ビューロ ヴィンテージ チーク材
スツール NBS-443 W420 D420 H440 ナラ材/WNO色
キリム(書斎) ROGOBA W1220 D930 ウール100%
ゴミ箱 SWING BIN φ210 H435 ABS樹脂
チェストL ヴィンテージ W650 D400 H1060 チーク材

 

EK0A0108

滋賀のインテリアショップ SEIKO Vee-Vas(セイコーヴィーバス)
Works / 家具・造作家具・オーダーキッチン・オーダーカーテン・照明・雑貨
Access / 滋賀県彦根市稲枝町386-6
Open / 11:00 - 19:00
定休日 / 毎週火曜日・第2水曜日

今回、M様のお家にご納品させていただいたのは、90年を超える歴史を持つ、飛騨高山の家具メーカー「飛騨産業」の家具です。

Dset
□ダイニングテーブル / IW314B
□チェア / IW230B

M様邸のリビングダイニングの壁や床の雰囲気に、気持ちよく馴染むダイニングテーブルとチェアです。

飛騨の職人の丁寧な技が見受けられる、一本曲げ木の背もたれが特徴的なチェア。
伝統的なウィンザーチェアをベースに、現代のライフスタイルをイメージしてデザインされました。

座面は1か所のボルトを外すだけで簡単に着脱でき、張布の取り外しも楽に行えます。

 

ダイニングからリビングへは、テーブルの横を通ることになるため、スムーズに人が行き来できるよう、テーブルの天板は長方形ではなく片側が丸みのあるかたちに。
キッチンカウンターや壁面につけての使用に適しています。

Dset2

動線を考えた、M様の暮らしにぴったり合うテーブルです。
縁の丸みのやさしい手触りは、小さなお子様が近くを通っても比較的安心なデザインです。

 

そして、M様のお家にぴったりな理由はもうひとつ。
ニッチのサイズとぴったり!!
食事の時などに必要な小物類を、さっとストレスなく取り出せるジャストサイズです。

暮らしにぴったりマッチした、M様ご家族のダイニングセット。
M様、ありがとうございました。

 

■M様邸 家具コーディネート一覧

カテゴリ
商品名
サイズ
仕様
ダイニングテーブル IW314B W1550 D900 H700 樹種:ビーチ材
チェア IW230B W445 D535 H895 SH430 樹種:ビーチ材

 

商品の問い合わせ

ご新築・リフォームで打ち合わせ中の図面などをお持ちいただくと、そのお家の素材や動線、サイズにぴったりな家具のご提案が可能です。
ぜひ図面を持って、お気軽にご相談ください。

来店の予約

滋賀のインテリアショップ SEIKO Vee-Vas(セイコーヴィーバス)
Works / 家具・造作家具・オーダーキッチン・オーダーカーテン・照明・雑貨
Access / 滋賀県彦根市稲枝町386-6
Open / 11:00 - 19:00
定休日 / 毎週火曜日・第2水曜日

9月といえば、毎年恒例の「飛騨の家具フェスティバル」ということで、 家具の産地、岐阜県の飛騨高山へ展示会場や各メーカーのショールームを回ってきました。

tennzi

飛騨木工連合会が中心となって、飛騨の家具、飛騨の匠の技術のすばらしさを紹介する展示会、「2018 飛騨の家具フェスティバル」。
セイコーヴィーバスでも、多くのお客様にお選びいただいている、飛騨の家具。
会場では、各メーカーの主力商品や新作家具が展示されていました。

 

一通り展示ブースを見学したら、飛騨の家具メーカーのショールーム巡りへ。
各家具メーカーのショールームでは、商品を横並びにするのではなく、設定したコンセプトに合わせた演出でディスプレイされています。

各メーカー

商品についての勉強はもちろん、ショールーム巡りでは、お店内の空間づくりやディスプレイを考える機会にもなります。
見どころたっぷりのショールーム巡りなのです!

 

お次は、セイコーヴィーバスの人気トップ3にも入るダイニングチェア「WOC-132」など、軽くて丈夫な家具づくりに定評のある日進木工のショールームへ。
シンプルなデザインながらも、身体にやさしい家具を多く取り揃えています。

nissin

nissin2

木材が並ぶ様子は迫力があります!
日本の風土に合うようしっかり乾燥させることで、製品になった後の反りや割れ、狂いなどの変化を防ぐことができます。

木を育て、選び、製材した木材を徹底管理し、伝統の技術を持って家具を作る。
その一貫したものづくりの精神が、上質な家具を生み出しているのだと思います。

 

kitani

こちらは、飛騨の技術を活かした北欧名作家具をライセンス生産しているメーカー、キタニのショールーム。

日本の「和」の空間に似合う、北欧デンマークの家具。
名作の家具を肌で感じられる特別な空間で、とても見応えがありました。
しっとりとした雰囲気とロケーションが素晴らしかったです!

 

hida

1日間の出張ではありましたが、展示会やショールームを見学し、改めて飛騨家具の素晴らしさを感じました。
美しいデザインと厳選された素材、手抜きのない高度な職人の技術が結集されており、家具作りの原点を見ることができたように思います。

セイコーヴィーバスでも飛騨の家具を多くお取扱いしておりますので、私たちも飛騨家具のすばらしさをお客様に少しでも伝えられるよう日々精進していきたいと思います。

飛騨の家具を見てみたい方、触れてみたい方は是非セイコーヴィーバスにご来店ください。

来店の予約

滋賀のインテリアショップ SEIKO Vee-Vas(セイコーヴィーバス)
Works / 家具・造作家具・オーダーキッチン・オーダーカーテン・照明・雑貨
Access / 滋賀県彦根市稲枝町386-6
Open / 11:00 - 19:00
定休日 / 毎週火曜日・第2水曜日

1 / 3912345...最後 »
滋賀の家具やインテリアのヴィーバス Vee-Vas