家具納品レポートその後 -artekのハイスツール-

2018.06.08

Y様のお宅に初めてお伺いしたのは、上のお子様がまだ赤ちゃんだった頃。
オモチャのベビーカーを押して遊んでいたお姉ちゃんが、今ではお母さんのハイスツールに座ってお話をされていました。

家族が集う場所での一脚にお選びいただいたのは、「K65 ハイスツール」です。


□K65 HIGH STOOL / Brand:artek / SIZE:W380×D400×H700×SH595
price:¥51,000~

北欧デサイン界の巨匠アルヴァ・アアルトが1935年に発表したチェアシリーズのひとつ。

シーンを選ばないシンプルなデザインは、キッチンなどのちょっとしたスペースのカウンターハイスツールにぴったり!
フットレストがついているので安定感があります。
背もたれ部分が低めで、並べて置いても圧迫感がありません。

アルヴァ・アアルトがデザインした家具の大きな特徴でもある脚部は、アアルトレッグと呼ばれる世界で唯一の製法で作られています。
余計な部品は一切使わず、シンプルなデザインと耐久性を実現しています。

アアルトレッグを採用したチェアやスツールは、他にもございます。

artek60
E60 STOOL / Brand:artek / 樹種:バーチ材 / 座面:ブラック
SIZE:φ380×H440 / price:¥30,000

こちらは1933年発売以来、今もなお絶大な人気を誇る不朽のロングセラー作品。
スタッキングが可能なので普段は重ねて部屋の隅に置き、人が集まったらささっと席を用意できる優れものです。

artek
 □66 CHAIR / Brand:artek / 樹種:バーチ材 / 座面:ホワイトラミネート
SIZE:W390×D420×H780×SH440 / price:¥42,000

「66 CHAIR」は、薄くゆったりした背板の支えが心地のいいチェアです。
バーチ材の自然な雰囲気の家具は温かみがあり、どんな空間にも調和します。

 

柔らかなフォルムも北欧家具の魅力。
フィンランドの大自然から生まれた普遍的なデザインは図書館などにも使用され、永い年月を経てもなお世界中で愛され続けています。

 

・・・

お子様が大きくなられるのを見て、改めて長くお付き合いさせていただいている喜びを感じたスタッフでした。
妹さんも一緒にダイニングを囲んで、とても楽しい時間でした。

Y様、ありがとうございました。

滋賀のインテリアショップ SEIKO Vee-Vas(セイコーヴィーバス)
Works / 家具・造作家具・オーダーキッチン・オーダーカーテン・照明・雑貨
Access / 滋賀県彦根市稲枝町386-6
Open / 10:00 - 18:00
定休日 / 毎週火曜日・第2水曜日

 

滋賀の家具やインテリアのヴィーバス Vee-Vas